モーニング娘。
石田亜佑美 モーニング娘。 小田

トップ娘。>佐藤

【佐藤優樹】さとうまさき
川* ^_〉^)

1999年5月7日北海道に生まれる。10期メンバーとして飯窪春菜・石田亜佑美・工藤遥とともに加入。デビュー曲は48th「ピョコピョコウルトラ」。娘。メンバーでは6人目となる北海道出身者。天真爛漫な性格で先輩メンバーにも物怖じせず懐に入れる。鈴木香音と同じく、絶対音感を持ち、ピアノやドラムの演奏が出来る。2016年12月22日「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア」と診断され、現在ステージ活動休止中。2021年12月13日、日本武道館でのコンサートをもって娘。を卒業した。
【ブログ】

モーニング娘。
アンジュルム
Juice=Juice
つばきファクトリー
ビヨンズ
ハロプロ
オキニ
ベストショット
Noつんく

娘。関連サイト
公式HP ユーチューブ

ハロ関連サイト
公式HP ユーチューブ
佐藤工藤「まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団」雑誌

「まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団」
まーちゃん
【ラジオ】「モーニング女学院〜放課後ミーティング〜」土24:00〜24:30/ラジオ日本
【テレビ】「ビットワールド」金18:20〜18:55/NHK Eテレ※番組内アニメ「あはれ!名作くん」声優役

→ハロ全体のメディア情報はこちらを
●「緊張がポクポクする」の名言を発表したのはお披露目武道館に向かう車内。
●歴代娘。の中でもダントツの操縦不能キャラ。しかし鞘師や工藤の卒業後、グループ内で圧倒的な人気を誇る。
●歌唱力は高く、ダンスに関しても℃-ute中島やJuice宮本に認められるレベル。
●挨拶では「こんちくわー」を多用する。※決してちくわ好きではない。
●座右の銘は「うるさくしない」※公式プロフィール
●10期オーデの合否報告ビデオを、絶対に不合格だと思って見ていた。
●幼い時から英語を習っていたため、日本語の習得が遅れた模様。特に敬語は不得意で、とりあえず「さん」付けする節がある。例「先輩さん」など。
●ブログでの誤字・脱字・謎字は数え知れず、非常にファンタスティックな内容になっている。それでいて更新数が圧倒的に少ないが「まーちゃんだし、しょうがない…」と治外法権が適用され、ヲタが不満をもらす声は耳にしない。
●同期で同い年の工藤とは性格が全く違い、最初は仲良くなれないかもと思っていたが、今ではすっかり仲良し(2013年現在)【参考画像】。
●相手が誰であろうと恐れを知らず近づきコミュニケーションをとる。あの田中れいなにも構わずじゃれつき、挙句には頭突きも食らわしたが、れいなは笑っていたらしい。【参考画像
●遠慮なく話しかけているように見えるが、新垣・道重・田中などの先輩に話しかける時などは顔色を伺っていたらしい。
●メンバーを人と違う呼び方をする傾向がある。田中→"たなさたん"、譜久村→"ふくぬらさん"、鞘師→"やすしさん(やっさん)"、工藤→"Doどぅ(ディーオードゥー)"、加賀→"かっちゃん"、森戸→"ちぃこ"、北川→"おんちゃん"など。※ただし呼び名はコロコロ変わる。【参考画像】【参考画像
●リズムの取り方を理解できない12期のためにリズムを分かりやすくした練習用のCDを制作して(誰が作ったかは伏せて)マネージャー経由で12期に渡すなど、後輩思いのエピソードもある。
●3歳から日記をつけていると言うが、よくよく聞くとスケジュール帳と言ったほうが正しいと思われる。
●小学校を卒業したら自分のことを「まーちゃん」と呼ぶのを止めると言っていたが、中学生になっても変わらず。2013年ごろから「まさぁ」とも言うようになった。さらに、2017年春ツアーでの"女子かしまし物語"では「♪自分をまーちゃんって呼ぶの卒業します!」という歌詞があるが、そのコンサートのMCでも「まーちゃん」と言っている。
●℃-ute萩原を「アキハバラさん」と間違えて呼んだことがある。
●楽屋では当時リーダーのガキさんとかくれんぼをするなど、アイドル生活を十分に謳歌しているご様子。
●ラーメンが苦手。
●アンジュルム中西によると佐藤が作るナポリタンは美味しいらしい。
●ケセランパサランを飼っていた。
●妹が2人いる。両親を「父」「母」と呼ぶ。

■2016年12月22日に「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア」と診断。2017年1月4日の再診断を受け、1月7日からステージ活動の休止が発表された【参考】。ステージ活動ができない代わりにブログを毎日更新すると奮闘中。ちなみに、2016年12月18日に行なわれた個別握手会イベントは着席しての参加だった。そして、2月24日に「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION!〜」の初日3月18日(パシフィコ横浜)から活動を再開することが発表された【参考】
■2021年2月21日に発売記念イベントを欠席。その後「過敏性腸症候群の疑いがある」と診断され活動を休止【参考】。2月27日のハロコンからステージ復帰したが、3月13日から再び休養に入り、ライブやイベントを欠席。その後回復傾向にあったが6月3日、7月から始まる夏ハロコン全公演の欠席が発表された【参考】。さらに同年8月5日、9月から始まる「Hello! Project2021 秋”続・花鳥風月”」を全公演欠席することも発表。
■2021年9月24日。同年12月13日に日本武道館での娘。単独コンサートをもって娘。及びハロプロを卒業することが発表された【参考】
■2021年12月13日。モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution 〜佐藤優樹 卒業スペシャル〜(日本武道館)にて卒業した。音楽活動はソロで継続する。

佐藤優樹「三角の硝子」1stフォトブック

佐藤優樹「三角の硝子」※Amazon限定
inserted by FC2 system