スマイレージ
伊勢 スマイレージ 中西香菜

トップアンジュ>和田

【和田彩花】川 ´‘ _‘||
1994年8月1日群馬県に生まれる。2004年ハロプロエッグオーディションに合格後、2009年にスマイレージでデビュー。グループ最年長ということもあって、リーダーを任される。2015年11月29日に同期の福田花音が卒業したことで初期メンバー最後の一人となった。2018年4月5日、2019年の春ツアーをもって卒業することが発表された。【参考】
【ブログ/アメーバ】

モーニング娘。
アンジュルム
Juice=Juice
カントリー・ガールズ
こぶしファクトリー
つばきファクトリー
ハロプロ
オキニ
ベストショット
Noつんく

スマイレージ関連
公式HP ユーチューブ

ハロ関連サイト
公式HP ユーチューブ

和田「乙女の絵画案内『かわいい』を見つけると名画がもっとわかる」
「乙女の絵画案内『かわいい』を見つけると名画がもっとわかる」
あやかのん18歳の約束
あやかのん18歳の約束
あやちょ
【テレビ】
「The Girls Live」月曜日/25:00〜25:30/TV東京
【ラジオ】
「アンジュルム和田彩花のビジュルム」土曜日/25:30〜26:00/東海ラジオ
「アンジュルムステーション1422」日曜日/25:00〜25:30/ラジオ日本
【ネット】
「ハロ!ステ」水曜日/21:00〜/Youtube
●2016年12月31日開催のカウントダウンライブにて、ハロー!プロジェクトのリーダーに就任したことが発表された。サブリーダーは娘。譜久村。
●自己紹介では「日本一スカートの短いアイドルグループのリーダー」と名乗っていたが、2013年頃にはその機会が減ってきた。
●絵画が好きで美術館に行くことが趣味。お気に入りの画家はマネ、モネ、レンブラントなど。他に、仏像にもハマっていてお寺のスタンプ(朱印)を集めている模様。この趣味が生かされた仕事も行っている。【参考画像1】【参考画像2
●ちなみに、"仏像さん""如来さん"などすべて"さん"付けで呼び、一番好きな仏像さんは中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう)。
●2014年には和田彩花著「乙女の絵画案内『かわいい』を見つけると名画がもっとわかる」を出版するまでに至った。ちなみに和田のブログのタイトル名は2010年から「あや著」である。
●テレビ東京の朝の番組「チャージ730!」にて"お天気お姉さん"を務めた(2015年4月〜9月。木曜日担当)。
●メンバーを呼び捨てにすることが出来ず、10年以上活動を共にした福田に対しても最後まで「花音ちゃん」と呼んでいた。
●つんく♂命名の愛称、いわゆる公式ニックネームは「ダーワー」だが、エッグ時代に福田花音が命名した「あやちょ」の方が浸透した。
●娘。飯窪とは同い年で趣味も合うらしく、二人で遊びに行く仲である。
●メジャーデビューしたての頃、マネージャーに怒られすぎて、弁当のから揚げを楽屋の壁に投げつけたことがある。ちなみに、そのシミはまだ残っているらしい。
●顔の小ささやスタイルの良さはハロNo.1候補。
●"ポップコーン"がうまく言えず"ポップポーン"などとなる。
●牛乳が嫌い。
●自分のことを「あや」と呼び、発言する時に「あやね〜」と話し始めるクセがある。
●ハロヲタのハロメンとして福田が目立つことが多いが、和田も相当なハロヲタである。アイドルになりたかったわけでなくハロが好きだからオーディションを受けたと述べている。
●エッグ加入前、アップフロントミュージックスクールに通っていたと、2015年のバースデーイベントで初めて語った。
●エッグ時代は何も考えずに適当に活動していたらしい。その頃の出来事で覚えている事は、広いライブ会場で迷子になっていると娘。田中が助けてくれたこと。
●エッグ時代、ステージ上で「(飼い犬の)種類はなに?」と聞かれて「捨て犬です」と答えたのは有名。
●エッグ時代から仲が良いアプガ佐保とは今でもプライベートで遊んでいる。※2015年時
●メジャーデビューに合わせて福田がシンデレラキャラをつくってきたのに対して、和田は”宇宙と交信が出来る”と、頭の上に人差し指を立て「ピコピコピコ〜」などと一時期やっていたが、2012年には封印している。
●スポーツが得意そうなキャラではないが、かなり足が速い。中学時代には元陸上部に所属し種目は800mだったという。スキーとスノボーもできる。
●2013年4月から大学生になった。2017年3月19日無事に卒業。【参考画像
●ファミレスのロイヤルホストがお気に入り。大学終わりに通っているとのこと。※2016年当時
●妹がいる。
和田「美術でめぐる日本再発見 -浮世絵・日本画から仏像まで-」
「美術でめぐる日本再発見-浮世絵・日本画から仏像まで-」

和田「IDOL AND READ 005」雑誌
「IDOL AND READ 005」雑誌

「スマイレージ3〜6人でFULL CHARGE〜」大型本
「スマイレージ3〜6人でFULL CHARGE〜」
スマ「ライブツアー2013 秋〜スマイルチャージ〜」Blu-rayライブツアー2013 秋〜スマイルチャージ〜」Blu-ray
スマイレージライブツアー2012秋ちょいカワ番長2012秋ちょいカワ番長
スマイレージ ベストアルバム完全版1発売記念スペシャルコンサートベストアルバム完全版1発売記念スペシャルコンサート

inserted by FC2 system